先日僕の師匠のAcousphereさんのプラネタリウムLIVEを見に行ってきました!
板橋区立教育科学館のプラネタリウムでのコンサートになっていて2部構成で行われました。
1部は星空の解説の中Acousphereのお2人が生演奏でのBGM、第2部ではAcousphereのお2人によるライブステージでした。
第2部の演奏は圧巻の一言でした。楽器演奏だけではなくその場の雰囲気もコントロールしていて全てを通して楽しませて頂きました。
MCも1つ1つの言葉に説得力があり聞いているだけで心が揺さぶられ感情が昂ぶりその流れで演奏をされる音楽は心に染み渡りとても感動をしました。
人の心を揺さぶる演奏をするためには日々の練習ももちろんですが楽器演奏のスキルだけではなく、人としてさらに成長をして人間としての深みがなくてはいけないと痛感しています。
僕も今デュオという形で伴奏とメロディの2人で活動をしています。明るい感情や暗い感情など音楽の様々な世界を楽器の弾き方の強弱やニュアンスの付け方で表現をして伝えるという事がとても難しいなと日々感じています。今回はお2人の演奏を体験して、その音色から様々な思いや感情を想起する事ができました。
楽器演奏の技術が極めて高いのはもちろんですがそれだけでは人々の心を包み込むような素敵な演奏は出来ないと思います。
人間としての深みや、包容力。一流の演奏をして人を感動させるためには人格者にならなくてはいけません。
自分自身まだまだ未熟な部分が多分にあると日頃から感じています。そういった部分も省みて人としてさらなる成長をしていかなくてはいけないと思いました。あらゆる場面での言動や行動、立ち振る舞いによって人格が形成されていくと思います。なので何事もしっかりと考え抜き丁寧に行動に移していき少しでも早く成熟できるように心がけていきたいです!
今回お2人のライブを体験させて頂いて一生を賭して目指していかなくてはいけない高みだなと再度、心強く思わせて頂きました!
人々を心から感動させられるような演奏が出来るよう日々頑張っていきます!!